大分の河豚は何故おいしいか

実家 大分に帰るたびに、頻繁に食べる河豚 🐡

臼杵が産地なので当然、養殖場の臼杵あたりかと思っていたら

「灯台もと暗し」大分で食べた河豚の養殖場が なんと熊本の天草だった事にびっくり

産地は、天草の御所浦の海で三十八年の養殖技術

①独自の出荷基準

②田崎の市場内で捌いて加工していただける

六福ブランド

天然よりも旨味成分が「六倍」

色、つや、形が合格したものだけを出荷

 

熊本市の田崎市場の「ふく成」さん、左は大分の行きつけの河豚の専門店

ふく成オンラインショップ (theshop.jp)

自宅でもおいしく食べれる、本当におススメの産地にであえた、今度は天草・御所浦の養殖場にいこう

河豚は、二日くらいねかせて食べた方が、身に味がのってくるけど今回は、せっかくその場で調理してもらったので

活きた状態で刺身とから揚げでいただきました。

真鯛のフィレも抜群に旨い、うますぎる。

身もたくさんついていて、大満足

田崎市場での「ふく成」の平尾さんご夫婦

とても明るくて、笑顔が素敵なお二人でした。

こんな近くに河豚の養殖場と加工場があるなんて、また来よう。