スーパーマーケットトレードショー2022@鹿児島県ブース

2022年2月16日(水)~18日(金) SMTS(スーパーマーケットトレードショー)

幕張メッセで開催されました。

コロナで開催や集客も心配されましたが、結果多くの方に来ていただきました。

伊東は、2021年度は鹿児島県のネクスト事業の専門家として約1年にわたって

SMTSの出展前から会期中、そして会期後のアフターフォロー担当….

当然、前日より最終日まで現地で出展者の皆さんと一緒に五感で感じてきました。

昨年までの、鹿児島の黒のイメージ せごどん 薩摩のイメージを一新

#おいしさ感動ストーリー 鹿児島の新コンセプト

行政目線からバイヤー 顧客目線で、それも特に#ミレニアル世代 #Z世代

#女性目線 を意識した展示ブースとイメージ

とても大好況で多くの特に若い世代、女性バイヤーの方々がお集まりいただきました。出展者は10社とコンパクトな合ブースですが、回遊性もとても良く

また、レストラン等と同じようにバイヤーとも真正面では話さなくて良く

他のブース通しも接触がすくないので安心してはいってこれたようです。

勿論、感染拡大防止対策はキチンとしながら

展示ブースの上の似顔絵 素敵ですね~、皆さん注目されていました。

#モノからコト よく聞きますよね、僕はこの2年で一気に

#コトからヒト つまり誰がどのように どんな志で #ストーリー

それを表現できているとても大好きな展示ブースです。

動画や言葉で伝える事はとても大事だし、でもあまり記憶に残らないですよね

#ヒトのココロ をテーマにそれでいて鹿児島の伝統と鹿児島県民としての

プライドや強さ、そしてやさしさ

1年かけてオンラインを中心でしたが、その事を伝えてきました。

勿論 #オンライン商談 実践、#バイヤーマッチング

セミナーや個別相談 #SNSの活用 新しいメニューも入れながら

#鹿児島チーム として進めてきて…

他の県みたいにブースの裏側の人や端と端なんかじゃ、コミュニティーとれないし

お互いがお互いを応援しあう、そんな鹿児島チームを目指してきました。

その他 展示ブース 何故、鹿児島のブースはそんなに大きくないのに小さくみえないか、人が集まるか…1年かけて準備してきたコト それは….

3月に振り返る会をします、とても楽しみです。