熊本地震から5年 新阿蘇大橋開通!

熊本地震から4月で5年….

ついに阿蘇の人 熊本県民 他県の皆さんも待ちに待った

『新阿蘇大橋』が開通しました。(令和3年3月7日)

<上が新阿蘇大橋 下が旧阿蘇大橋 当時の地震の大きさが伺えます>

僕は、熊本市内でインターの近くでしたので震度6強のエリア

勿論、産れて初めての経験で立つこともできないくらいの揺れを感じて

翌日に知る事になる阿蘇大橋の陥没….本当に目を疑うほどの出来事で

あれから5年という月日で、先日、新阿蘇大橋が開通しました。👏

これから、阿蘇も熊本も少しずつ復旧復興の道へと繋がっていく事を心から願っています。

本日も阿蘇訪問しました….

5年前から活動を少しずつ続けている「RESTART KUMAMOTO」(くまもと食べて復興プロジェクト)

微力ながら阿蘇の応援もしていこうと改めて感じました。

朝は本当に美味しい食にあふれていて….今日は 「元祖たかなめし」の【あそ路】さんにお邪魔しました。

たかな飯は、本当に絶品で…あそ路からミエル米塚(山)のようにお椀型にもりつけているのも特徴

高菜チャーハンとは違います….ホルモン煮込みもおススメ

阿蘇はまだまだたくさんおいしい食があって、また近々来よう。